銀座松屋通り

注意:以前投稿されなかったブログです。

おはようございます。

久々に仕事で銀座まで、日

比谷に向います。

16〜7年前、スターバック

スが日本にオープンして少

し後に銀座松屋の横にある

一号店でバイトしてた時の

記憶がよみがえります。

今日はオープンからクロー

ズまで銀座三越におります

ので、お近くまで起こしの

方は遊びに来てください。

8Fは夜8時迄、営業してい

ます。

昨日当番の方の話だと、国

賓として来日しているブー

タンの国王のお妃様が三越

に来たみたい!

作品は手にとって見て行っ

てくれたけど、残念ながら

購入はありせんでしたが、

凄く綺麗な方だったみたいです。

KGW

銀座三越で作品展です。

 

 

明日、16日〜30日の2週間銀座三越8F(新館)

 

のジャパンエディションの

 

エリアで作品展をすることが急遽決まりました。

 

二週間と長丁場ですが、会期中も作品を制作して補充しますので

 

前半にいらっしゃった方も後半には新しい作品があるので、是非いらしてください。

 

時間は10:00〜20:00までで、私が店番しているのは

 

月曜日、木曜日、金曜日、土曜日は全日で火曜日は3:00〜閉店です。

 

その他の日はキナリガラスで講座を開講していますので、

 

講座を受けてから、ギンブラしながら三越に!というのも良いかもしれないですね!!

 

年内は最後の作品展で、来年は今のところ夏の個展(グラスホッパー)までは

 

作品展は予定していませんので、この機会にいらっしゃってください。

 

お待ちしております。

 

では本日これから搬入にいってまいります。

 

KGW

 

作品展のお知らせです。

 

先日やっと暑い制作日を乗り越え、2回目の個展を終えたのですが、

来週からグループ店がスタートします。

 

まずは9月14日〜19日に府中の伊勢丹でグループ展があります。

伊勢丹府中店 1階アクセサリー売り場 10:00〜19:00

4名のガラス作家で出店します。

全体は20日までなんですが、次の作品展があるため19日で搬出します。

お待ちしております。

 

そして、9月21日〜27日に横浜港南台の髙島屋でグループ展があります。

クリエーターにより 素敵なリビングライフ展

横浜 港南台髙島屋 4階スィングスペース 10:00〜19:00(最終日17:00)

店番は22、24、25、27日です。

よろしくお願いします。

 

 

そして、まだ少し早いですが10月の作品展もお知らせします。

第2回 隅田川ほとり クラフト15人展

 

場所は浅草橋から徒歩約5分のルーサイトギャラリーです。

古民家をそのまま使った趣のあるギャラリーです。

二階のカフェスペースからは隅田川を見下ろせて、スカイツリーもバッチリみえます。

いろいろな作家の作品を見た後にゆっくり一杯のコーヒーはいかがでしょうか?

よろしくお願いします。

 

 

作品展6日目

なかなか暑くて外に出歩きたくない気温ですね。

でも台風に負けないように作品展の会場に毎日在廊しています!!

 

久しぶりにお会いする方や友人に合う機会があり、大変有意義な

6日目を迎えております。

 

明日、あさって辺りは台風の影響を受けそうでビクビクしていますが、

気合いで吹っ飛ばそうと思います!!!

 

 

残り二日半、天気にも左右されると思いますが

ギャラリーでお待ちしております。

 

KGW

 

2011大村欣央 作品展 

 

今年も個展の時期になりました。

まだ準備でてんやわんやしておりますが、なかなか順調です!

ここ何日かは涼しくて作品を制作しやすい日が続いているし、

あとは作品展の日程がいい天気(もちろん暑すぎませんように)で

あってくれるのを願うばかりです。

 

今回はマーブルやアクセサリーがメインの作品展です。

ボロビーズの作品やインプロージョンのペンダント、リングを

是非ご覧にいらしてください!!

 

場所は

グラスホッパーギャラリー

東京都目黒区中央町2−6−1−1F

03-5724-7098

日時は

8月27〜9月3日までです。

時間は

11:00〜19:00で、最終日は17時までです。

沢山の方のお越しをお待ちしています。

Khan Glass Works

 

 

 

ルーサイトギャラリー無事終了!

先日まで開催していたグループ展我無事終了いたしました。

お越し頂きありがとうございました。

ルーサイトギャラリーは昔芸者、歌手、女優さんだった市丸姉さんが

住んでいた家をそのままカフェギャラリーにしていて、使用可能な

棚などオーナーさんが私仕入れたアンティーク物で凄く雰囲気の良い場所ででした。

また今年の10月にグループ展を同ギャラリーで予定したいますので、

今回起こしになれなかった方も是非起こし頂きたいと思います。

二階のカフェスペースで隅田川を見下ろしながらのコーヒーは最高です。

 

KGW

11人展スタートしました!

IMG_3299.jpg IMG_6045.jpg

昨日から浅草橋の

ルーサイトギャラリーで

作品展がスタートしまし

た。

古民家をそのままギャラリ

ーにしてあって、凄く

雰囲気のある場所です。

二階はカフェスペースも

あり、ベランダからは

スカイツリーと隅田川が

見渡せます!

作品展のお知らせです。

5月16日から22日まで、浅草橋から徒歩4〜5分の場所にあるギャラリー

 

ルーサイトギャラリー

で「隅田川ほとり クラフト作家11人店」に出品いてします。

 

場所が浅草橋で、いつもキナリガラスで講座をやっているので、

なんか不思議な感じです。ギャラリーは古い家屋をそのまま

にした雰囲気のあるスペースで、作品展中は店内のカフェで

一息つけます。

僕は一回の一番奥の窓際のスペースで展示予定です。

みなさまのお越しをお待ちしています。

展示中は全日在廊しています。

Hand & Heart

IMG_9332.jpg IMG_0229.jpg

本日から学芸大学のグラスホッパーギャラリーで、
東日本大震災のチャリティーイベントが開催されています!!

ガラスを中心に200点ぐらいの作品が展示販売しています。

中には有名作家さんの作品がかなりお手頃に!

是非起こし下さい。

KGW

グラスペン&ボールペン

最終日のメニューは題名の通り、ペンとボールペンでした。

まずはペン先の制作から始めて、ミリを作るような感じて伸ばしていきます。

ボールペンもインクペンも軸は基本的には同じですが、ボールペンの方が少し細かい調整が入ります。

最後にペン先を削って、ボールペンはちゃんとフィットするか確認して完成です。

3日間時間はあっという間に過ぎてしまい、次回はもい少し時間を伸ばしたいかも!?

受講された皆様お疲れ様でした!
是非各個人で練習してみて下さいね。

KGW

スカルプWS

IMG_8423.jpg IMG_4502.jpg

昨日は特別講師のGYOさんのワークショップでした。

メニューはイルカのスカルプチュアで、サンゴと台座付きでした。

皆さん試行錯誤しながら楽しんで制作をしていました!

ボロビーズワークショップ

IMG_7929.jpg

本日は酸素バーナーのビーズワークショップがありました!

人数は地震の影響もあり、キャンセルなどもありましたが、無事終了しました。

皆さん初めてのビーズでしたが、最後にはビーズの楽しさや、可能性を理解して頂いたみたいです。

また次回は少しアドバンスなビーズのワークショップを企画したいと思います!

明日は特別講師で、動物のスカルプチュアのワークショップです。
ほぼ満席で、今から楽しみです。

—-

KGW

グラスマウス

IMG_8888.jpg

今日は午後から目黒にある

グラスマウスで講座です。

生徒さんも今日は気温的に

は快適に制作できそうです

窓からは満開の桜を眺める

事ができて、この季節は

前の桜並木がいい感じです

チキンライス

IMG_9036.jpg

今日のランチはシンガポールスタイルのチキンライスでした。

外食ではなく、ウチの相方が作っといてくれました。

以前から弁当スタイルでは食べていたのですが、奈良在住の某ガラス作家さんと恵比寿の店で食べてから、ますますはまってしまい、
ちょくちょく家でも作ってます。

写真をとった時には無いですが、パクチーもたっぷりで大満足なお昼ご飯でした。

—-

KGW

レアもの発見!

IMG_3927.jpg IMG_2797.jpg

お花見まえに、軽く腹ごしらえで代官山のTom’s sandwに行ったきました。

一番奥の窓際席で少し遅いランチタイム。

メニューはツナサンド、BLTそれとサイドでポストサラダ。

ドリンクが運ばれた時、レア物との出会いがありました。

それは

コカコーラZEROのガラス瓶モデル!

ちょっとした感動でした。

サクラ満開

IMG_9270.jpg IMG_0289.jpg

本日は結婚式の打ち合わせの後、中目黒で途中下車。

桜がほぼ満開!!

今年はライトアップは無いので、まだ日があるうちに散歩しました。

年々屋台の数が増えてるみたい。

こんな時だからこそ、お花見して癒されたいし、それをキッカケに前に進むのもありだと思うよ。

KGW

ワークショップ予約状況

3月31日現在の予約受付状況をお知らせいたします。

 

15日 ボロビーズ

店員8〜9 空席4〜5

 

16日 スカルプチャー

店員8〜9 空席1〜2

 

17日 グラスペン&ボールペン

店員8〜9 空席1〜2

 

以上のようになっております。

詳細などは前回のblogをご覧ください。

もしもっと詳しくご質問のある方はメールでご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

KGW

ワークショップのお知らせ!

4月の15(金)、16(土)、17(日)に酸素バーナーの

ワークショップを企画しています。

一時は地震の影響から中止を検討していましたが、今自分に出来る事は

ガラスで以前の活動に出来るだけ復活出来るようにする事。

活動を自粛しているだけでは日本は復興出来ないと思い、開催を決定しました。

内容は以下のとおりです。

沢山のランプワーカーの参加をお待ちしております。

 

 

日時:4月15、16、17日 定員8名

時間:11:00〜18:00(休憩1時間)

場所:スタジオ らくう

〒130−0002東京都墨田区業平3−13−8(都営浅草線、半蔵門線 押上駅より徒歩2分)

03−6325−8959  http://www.rakuu.org/

 

 

ワークショプメニュー

 

15日(金曜日) ボロシリケイトビーズ 講師 大村

酸素バーナーのボロでステンレス棒に専用理系材を付けて制作する

ボロ版のトンボ玉です。初歩的な離型剤を使い方から色ガラスを使った装飾まで。

 

16日(土曜日) 動物などの造形 講師 要問い合わせ(スペシャル講師)

クリアガラスで動物などの造形技法を学べます。

 

17日(日曜日) チューブを使ったガラスペンとボールペン 講師 大村

棒ガラスでのペン先の制作から、管ガラスを使ってペン軸の形成と装飾。

その中で基本的な管ガラスの扱い方も学べます。

 

 

 

受講料:15日(ボロビーズ)15000円

16日、17日 18000円

ご予約はメールでお願い致します。

info@khan-glass.com

店員をオーバーする場合は先着にさせて頂きます。(メールを頂いた順番)

2日間でのお申し込みの方は1000円割引

3日間の方の方は2000円の割引になります。

※4月3日までは複数日のご予約優先になります。ですが事前のご予約も可能です。

一週間前にご予約確定の方にはメールでご連絡致します。

 

ご持参いただくもの:エプロン、飲み物、

あと、アポロコックがついているバーナーでしたら持ち込み可能です。

工具類もお使い慣れた物をご持参いただいても大丈夫です。

 

 

バーナーを買う前に。その2

酸素

以前にガスについて説明しましたが、今度は

バーナーにつなぐ酸素の状態を説明したいと思います。

酸素の種類には基本的にジェネレーター(コンセントレーター)と

酸素タンクに分かれます。

ジェネレーターは電源接続して電気で酸素を供給でき、

バーバーを設置する場所が2階でも大きいタンクなどで

面倒になる搬入出をしなくていいのが大きい違いです。

ですが、注意したいのは酸素ジェネレーターの値段が

かなり高額なのと、そこまで圧力が出ないので使えるバーナーが

かなり限られるか、バーナーのキャパを上手く活かせない場合があります。

種類もそこそこあり値段は14、5万〜25万円ぐらいで、圧力ではなく

酸素の出力(リッター)も様々です。

個人的におすすめはシークオール(Sequal)社のレガリアかな?(25万ぐらいです)

話で聞いたのは大型バーナーを使う為に2台つないだりしている人もいるみたいですが、

リッター数は増えるけど圧力は増えないのであまり意味ないかも?

やっぱりおすすめは酸素タンクでの制作かな。

色ガラスを使うにあたっても、タンクに取り付けるレギュレーター(圧力調整器)

で圧を調節する事により、色ガラスを最大限に生かせると思います。

ラスター系の色とかクレヨンなどの色も酸化炎を使えるとかなり使い勝手が変わります。

それにバーナーも選べる幅がぐっと増えます。(もちろん都市ガスとの組み合わせだと無理

な物もありますが)

価格はジェネレーターだと14、5万円〜24、5万円+4、5千円(パーツ台)

ぐらいで後は使う毎にかかる電気代。

タンクだと取り付けるレギュレーター、逆火装置、ホース、ホースバンドで2万以内ぐらいで

あとはタンクをレンタルして、2500円から4000円ぐらいかな。

酸素タンクはかなり地域とか月で購入する本数とかで値段に開きがあるみたいです。

まとめとしてはこんな感じ、

酸素+ガス=参考バーナー

タンクと都市ガス=小、中型バーナーまで。(日本製バーナー、GTTボブキャット、ミニCC)

タンクとプロパン=どんなバーナーでも使えます。

ジェネレーターと都市ガス=小、中型バーナーまで。(日本製バーナーやボブキャット、ミニCC)

ジェネレーターとプロパン=小、中型バーナーまで。(日本製バーナー、GTTリンクス)

基本的にクリアしか使わないなら低圧でもいけると思いますが、色ガラスや

マーブルなどの厚みのある作品を作るようだと圧力が無いとかなり厳しいですね。

上記にあるバーナーなどはあくまで参考で、まだ沢山のバーナーが使えますが、

私が参考にしている基準はあくまで炎がでるだけではなく、制作するのに適した

炎を出す事が出来るかどうかです。

簡単な説明でしたが、ガスと酸素の状況や自分の制作したい作品をじっくり考えた

上で自分にあったバーナーをじっくり探してみてください!!

KGW

震災後の生活

もう一週間、まだ一週間。

今現在いる環境で時間の感じ方は違うと思います。

先日、救助されたおばあちゃんとお孫さんにとって、

発見されるまでの時間はとても長かったと思うし

被災地で救助に当たっている人とか原発で給水した

消防とか自衛隊の人にはあっという間の時間だったり。

いろいろな事を考えさせられる一週間でした。

テレビなどでも頻繁に取り上げられている題材。

”今出自分に来る事”

節電をする、買い占めをしない、募金などしか出来ないけど、

現実的に今自分に出来る事を実行する。その重要性を報道などで

見られる全体像の一片をを見ながら感じさせられます。

そして生活を以前の状態とは言わないけど、冷静に普通の生活を

取り戻していければと思っています。

あとは被災地で一人でも多くの人が救出され、早くの復興が現実に

なって、多くの笑顔が戻るのを願っています。

がんばれ東北、がんばれ日本!!

KGW

バーナーを買う前に。その1

その1 ガス

最近家庭で酸素バーナーを始める方やこれから始めようかと思っている

人が増えてきました。講座生の中では教室に通う前に購入される方も

いらっしゃいます。それに伴っていろいろな質問や疑問を先に解決出来るように

以下の説明を参考にして頂ければと思います。

まずはバーナー選びなんですが、最初に考えたいのは作業する場所で、

どんなガス、酸素の設置が可能なのかを考えた方が良いと思います。

ガスは大きく分けるとプロパンガス(タンク)か都市ガス(家庭用プロパン)

に分けられまが、大きな違いはガスの圧力です。(厳密にはもっとあるけど)

バーナーのサイズが大きくなるとガス圧が家庭で使うコンロよりも大きな

ものが必要になる物もあるため使えない場合や、そのバーナーのもっている

キャパを活かせない場合があります。(炎が出ても制作に最適とは限らない)

その為プロパンのタンクを室内外に置いて(法令により室内だと置ける大きさに

制限があります。)レギュレーターを付けて圧力を調節しながら制作します。

二つのパターンで使用する場合、バーナーに関係なく逆火防止装置の使用を

心がけてください。

コスト的にはタンクの場合レギュレーター、逆火防止装置、ホース、ホースバンド、

好みでワンタッチ出来るアポロコックなどがバーナーに取り付けるのに必要で

大体2〜30,000円ぐらいです。

タンクを購入する場合はそのサイズのタンク代と中身を別で購入する必要があり、

あと、年間でタンクの検査をしなくてはなりません。(車検みたいな感じ)

レンタルの場合は中身のみで配達してくれますが、営業所によっては取り扱う

サイズに制限があるときがあります。

都市ガスの場合はホース、ホースバンド、ソケット、逆火防止装置などが

必要で、こちらの場合はどの逆火防止装置を選ぶかでだいぶ値段の開きがあります。

数千円で買える物から、4〜5万する物まであります。

もちろん逆火防止装置は安全を確保するには必要不可欠な物なので、性能を調べた上で

決定すると良いと思います。(安価の物の中には更に圧を下げてしまう物もあります。)

それと、バーナーを設置する場所にガス栓が無い場合は業者に頼んで配管の

工事をする必要になる場合もあります。

以上の事はバーナーを選ぶ為の参考ですので、使用して行く中では

また違った注意事項もありますのでガスを扱う会社や工房設置の正しい

知識を持った人に必ず相談して、安全にガラスを楽しみましょう!!

KGW

その2 酸素

最近ハマってます。

IMG_4308.jpg

講座生の影響から、グラス

アイの制作にハマっている

今日この頃です。

別に販売とか、これをどう

こうとかはありませんが、

とりあえず、楽しいです。

ホント、講師をやっている

と生徒さんからガラスの楽

しみを改めて感じさせても

らっています。

—-

KGW

超久々です。

最近は暖かい日が続き、ランプワーカーにとってはなかなか作業しやすい気候が続いてます。

気付けば2月も終わりまじかで、年々時が早くすぐていく気がします。

で、4月にワークショップを企画しています。
15,16,17日に開催予定です。
内容はまだ8割ぐらいですが、決まり次第お知らせさせて頂きます。

KGW

夏到来

IMG_3432.jpg IMG_7507.png

雲ひとつ無い快晴です。

風は少しありますが、お散

歩には気持ちいいのでは?
—-
作品展も中日、昨日もたく

さんの方に起こしいただき

ました。ありがとうござい

ます。

今日はこれからもう少し温

かくなるみたい。

—-
ぎゃらりー元町でお待ちし

ています。

大鎌、大村 ガラス展

IMG_2853.jpg IMG_5395.jpg

初日、スタートしました。
夕方まではあまりお客様も途切れず、でもバタバタでもなかったので来ていただいた方一人一人とゆっくりお話しができました。

まだ金曜日まではいいお天気が続いてくれるみたいなのです。

そして後は、週末の天気だけが気がかりですが、まっ大丈夫なはず!!

—-
デミタスと、ぐい呑み。
—-
酒器セット。

明日からも笑顔でお待ちしています。

今月末に作品展です。

11月30日〜12月5日に横浜のギャラリー元町にて

大鎌章弘と大村欣央の二人展があります。

私は期間中は全日在廊しています。

今回は小さなショットグラスやぐい飲みなどを

揃えています。

是非遊びにきてください!!

夏といえば!

IMG_3865.jpg IMG_8058.jpg

やっぱり花火大会ですね。

あまり規模は大きくないけど、ここ数年来ている多摩川花火大会に行って来ました!

いつもは川崎市側でしたが、今回初世田谷川を見る事に。

橋があったけどぜんぜん気にならなかったし、何と言っても人が少ないエリアだったのでのんびりと風を感じながら観覧でき、最高でした!!

アツサニモマケズ

IMG_3799.jpg IMG_1470.jpg

外の暑さにも負けず、バーナーの熱にも負けず生徒さんは制作に熱中しております。

でも、エアコンね力を借りないと集中力は5分ともちません。

皆さん制作しているものは様々でラティチェロ、バングルやドットインプロのペンダント。
みんなスキルアップ目指して真剣です。

教える側の私もパワーをもらってます。

無事終了しました。

個展最終日は一番にぎわいました。

暑さが厳しかったのに一週間を通して沢山の方にお越し頂きました。

初個展という事もあり、かなりドキドキでしたが終わってみてホッとしてます。

本当にありがとうございました。

今後もいろんな方に少しでも感動してもらえる作品を発表していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。

大村
Khan Glass Works

最終日

IMG_1861.jpg

今日が個展の最終日です。

振り返ってみると全日天気に恵まれました。(少し暑すぎだけど)

今日は17時までとなってますのでお越しの方は気をつけて下さい。

少しですが指輪を追加しましたので、すでにお越しの方もよろしかったら覗きにいらして下さい!

Khan Glass Works 展

IMG_3641.jpg IMG_9351.jpg

やっぱり今日も暑かった。

でも午前中からギャラリーにはお客様にご来店頂いています。
これからいらっしゃる方も、すでにお越しの方も外に出る時は熱中症対策をお忘れなく。

作品展4日目

IMG_6053.jpg IMG_7470.jpg

暑い中、たくさんの方に起こしいただいてありがとうございます!

今回はジュエリー系がメインで指輪、ビーズなんかはこの夏も涼しく着飾れるかも!

それにマーブルやペンダントも多数展示してますので、ぜひ遊びに来て下さい。

冷たい飲み物を用意してまーす。

iPhoneから送信

2010  大村欣央 個展

いよいよ今月末から私の初個展がスタートします。

今、一番追い上げの時期でバタバタしてますが

やっぱり初めてなので良いものにしたいと思っています。

開展期間は毎日在廊していますので皆さんの来展をお待ちしています。

作品はアクセサリーがメインで今回マイブームのレプタイル柄(は虫類)

の作品を新作として、リング、ペンダント、ビーズ、マーブル、器などを

だす予定をしています。

時期的に暑いと思いますが、冷たい飲み物を用意してお待ちしております。

大村

Khan Glass Works

トンボ玉2発売中!!

今回運良くホルプ出版さんからオファーをいただき、トンボ2に参加することが出来ました。

撮影も結構思っていたよりも大変だったし、言葉もなるべく分かりやすくなるように

がばって見たんですがいかがでしようか?

この本が売れ行き好調なら、もしかするとボロだけの本も実現するかも???

本当、この本がきっかけでもっとたくさんの人にボロ、酸素バーナーの楽しさを

知ってもらえればと思っています。

6月19、20ワークショップ!

先日知り合いの工房をお借りして、ワークショップを2日間にわたって開催しました。
今回は本(とんぼ玉2)の発売記念であまり告知はしていない形でしたが2日目のチューブリングは
満員でした。本当皆さん暑い中お疲れ様でした。
今回の内容は19日がボロビーズで二日目の20日が管ガラスを使ったリングのワークショップでした。
またご要望があればまた近々開催したいと思っています。

先日知り合いの工房をお借りして、ワークショップを2日間にわたって開催しました。
今回は本(とんぼ玉2)の発売記念であまり告知はしていない形でしたが2日目のチューブリングは満員でした。本当皆さん暑い中お疲れ様でした。
今回の内容は19日がボロビーズで二日目の20日が管ガラスを使ったリングのワークショップでした。またご要望があればまた近々開催したいと思っています。

ビーズ制作風景

(真剣なのは俺だけ?笑)

まだ熱々状態のリング
20日、暑い中リング制作で奮闘中!
デモ作品のチューブリング

本当かなり暑かったけど、あっという間の7時間でした。

次回はもう少し涼しい時期に開催したいかも?