ジャック作ってみました。

IMG_5158.jpg

イタリアの作家のチェザレ・トッフォロ、アメリカのロバート・ミケルソンなど多くの酸素バーナーの巨匠達は吹きガラスの工具を多用している作家さんがたくさんいます。

以前からシアーズやジャックには興味がありましたが、高いツールを購入して使いこなせるか不安もありなかなか手がだせませんですた。

でも工房にある材料を使ってジャックを作ってみました!

古いカーボンを削り、アルミ板を切って、曲げて、貼り合わせ…。

何とか完成。

制作時間約2時間

実際に使って見ましたが、
なかなかいい感じです。
グラスのフット制作も快適!

本物はもっといいのかな?

KGW

お手伝い。

IMG_4318.jpg IMG_7862.jpg

数週間前から美大生のサポートで作品を制作していましま。

何回かの失敗もして作り直しもしましたが、何とか完成間近!

最初は球体のが14cmで角が長いので20cmでしたが工房のキルンに入らず、温度管理と球体の厚みが足りずヒビが入り解体…。

二個目は球体の大きさを11cm、角も短くしてなんとか完成!

と思ったら最後の溶着時に一本の角が破損

でもキルンの中で修復出来、明日確認して簡単な修復して完成予定。

なかなか自分一人では制作しないサイズとデザインだったので凄く楽しめました!

後はこれをパーツに完成頑張ってください!

KGW

年末年始のお知らせ。

いよいよ今年も残りわずかになりました。
工房もオープンしたのは2月ですが、工事を始めてからだと一年が過ぎました。

たくさんの方にサポート頂き、また大勢の生徒さんのおかげでここまで来れました。
本当にありがとうございます!
一周年のご挨拶は改めて2月頃にイベントとして開かせて頂きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

年末年始の営業ですが、年末は28日の土曜日が最後になります。
28日には忘年会というか、チョットした集まりを企画しました。

講座は通常通りで、午後の教室終了後にどなたでもご参加いただけるワイン会をしたいと思っています。

企画の一つとして自分で作ったガラスの器を使ってみるです。
あんまり時間がありませんが、是非器をご持参頂きたいご参加下さい!
もちろんなくても大丈夫です。

年始の営業ですが、1月4日から通常営業致します。

よろしくお願いします!

KGW

Glass Eye

IMG_5526.jpg IMG_8067.jpg

本日はメニューはリアルサイズのグラスアイでした。

最新号のランマガに連載中の作品より少しシンプルですが、変化色を使って綺麗な虹彩を作れました。

生徒さんはこれをパーツとして等身大のステンドグラスのゾンビを製作中だとか!!

完成が楽しみです。

KGW

新色入荷しました!

IMG_3272.jpg IMG_4230.jpg

昨夜の強風がウソみたいで、今日の工房近辺は風もなく比較的暖かな陽気です。
ただ紅葉していた葉っぱが大量に散ってしまい少し寂しくなってきました。

ただ、本日Glass Alchemyの新色
1692-Rozay
4693-Haterade
3090-Lemon Drop
7692-Purple Rain

と欠品していた

4646-Paris Green6
5195-Lapis
987-Amazon Night
4484-Clover Chameleon

などが入荷致しましたので、少しテンション上がってます。
ご希望の方はお早めに。

よろしくお願いします!

KGW

ランマガ連載継続中!

IMG_5072.jpg IMG_6538.jpg

LAMMAGAのvol.23から連載中のKGB(Khan Glass Basics)も3回目!

今回はグラスアイです。

菅ガラスとフリットを使い
虹彩部分を制作します。
ホワイトの沸騰させずに仕上げるティップもあるので違う色のクレヨン色にも応用できます!

当店でもLAMMAGAの販売をしていますし、実際に撮影したサンプルもありますのでご興味のある方はお気軽に遊びに来て下さい!

次回はダイクロペンダント&リングです。

よろしくお願いします。

KGW

本日のデモ

IMG_8140.jpg

今日は生徒さんからのご要望でトゥース(歯)ペンダントをデモしました。

色はGA-9995のSno Whiteです。

炎のセッティングと距離感を守れば簡単に沸騰させることなくテクスチャーも
綺麗に出来ます。

新庄(元野球選手)並みの白い歯に仕上がりました。

KGW

撮影終了

IMG_0183.jpg IMG_8953.jpg

先日、ランマガに連載中のKGB(Khan Glass Basics)の第3弾と4弾の撮影をしました!

数時間かけ、じっくり撮影しました。が、内容はまだ内緒です。

連載の目的としては、なるべく初心者の方でも”作れるかも”と感じてもらい、ボロシリケイト(酸素バーナー)の楽しさと可能性を少しでも多くの方に知っていただけたらと思い、スタートしました。

紙内では掲載できる写真数に限界があるので、お見せできていない部分もありますが、なるべく分かりやすくなっていると思います。

ぜひチャレンジした方はご連絡ください!

もちろん当工房でも制作メニューとして講座内で受講可能です!

KGW

因みに、カメラマンは以前から作品の撮影等もお願いしている

北川泉さん

です!
お疲れ様でした。

夏休みも終わり…。

IMG_3475.jpg IMG_9805.jpg

ついこの間まで工房前で見かけていた子供達もいなくなり、苦手な蝉の鳴き声も少なくなりました。

少し寂しいですが、ガラス制作には優しい季節まであと少しです。

夏休み中にキッズ企画として行なったビー玉企画ですが、小学生の数組がお母さんと一緒に体験してくれました!
皆思っていた以上に集中力があり、綺麗なビー玉を制作しました。

この企画はキッズ専用メニューとして、今後も継続していこうと思います!
複数組みでの体験も可能です。
ご質問などございましたら、お電話かメールでご連絡お願いします。

03-6421-4086
Info@khan-glass.com

KGW

キッズ体験はじめました。

IMG_8876.jpg IMG_7814.jpg

夏休みの限定企画として、
キッズのビー玉制作体験をスタートしました!

年齢は10歳以上で必ず保護者様同伴でお願いします。

約一時間の制作時間で、透明と色付きのビー玉を各一つづつ制作出来ます。

先日はじめての男の子も一生懸命制作してくれました。

体験日程
火曜日と日曜日
13:30〜17:00の一時間
予約制

夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

カラーガラスの販売スタートしました!

IMG_3365.jpg

前日から生徒さんに手伝ってもらいながら、カラー用の棚、仕切り、値札の順調にバタバタしていましたが、やっと整理修理しました!

お手伝い頂いた生徒さーん!ありがとうございました!

カラーのメーカはGlass AlchemyとNorthstarです。
少し欠品もありますが、少しづつ入荷予定です。

ネットや配送での販売はしていませんが、どなたでも店舗で購入可能です!

講座中出なければ、色のご相談にも乗れるとおもいますので、お気軽に起こし下さい。

後、工具などの販売も徐々にスタートする予定です。
制作者サイドでの目線で酸素バーナーをスタートしたい方のお手伝いが出来ればと思っています!

よろしくお願いします。

KGW

作品展開催中です。

 

2013 大村欣央、岩本四弦 2人展
2013 大村欣央、岩本四弦
2人展

少し前にブログの投稿を済ませたはずだったのですが、

操作ミスで投稿されていませんでした!!

 

なので作品展のご紹介を改めてさせて頂きます。

 

昨日から学芸大学のグラスホッパーにて二人展がスタートしました。

 

今回のテーマはImaginations

 

ファンタジーや空想の世界観の中で作品を制作しました。

DMの作品はフェアリーオイルランプです。

その他コラボレーションオゴブレット、スカルプチャーも複数展示しております。

是非、お時間ございましたらお越し下さい!!

 

私の在廊は9日、10日は全日、11、12日は14:00〜ラスト

13日は全日、14日は不在、15日は14:00〜ラスト(17:00)

となっております。

よろしくお願いします。

 

KGW

 

 

ガラス日和

IMG_1066.jpg

風が気持ちいい日。

ガラス制作も快適進んでおります。

本日の講座メニューの一つ、ボロビーズです。
夏には最適なアイテムかな?
組み合わせ次第で使い方も色々。

生徒さんは本日初の挑戦、なかなかいい感じです!

KGW

今日のメニュー

IMG_7746.jpg

一人の生徒さんは今
菅ガラスで、ホロービーズに挑戦中です。

写真は生徒さんの作ったデザインチューブでのでも作品です。

何か涼しげで、この夏使えそうなビーズです。

ランマガ入荷しました。

IMG_0632.jpg

ランマガのvol.23が、入荷致しました!

今回からカーン グラス ワークスとして、ベーシック技法を中心としたHOW TO
企画の連載がスタートしました。

初回はシングルドットインプロージョンです。
工房にお越しいただければ、作品の現物もご覧いただけます!

それと、今後のメニューのご要望などありましたら、ご連絡下さ〜い!

当工房でもランマガの販売しております、よろしくお願いします!

KGW

夏間近!

IMG_9152.jpg

新しい工房で初の夏を迎えようとしています。
今のところエアコン無しでも快適に制作できています。
まっ、大型のエアコンも完備しているのでいざとなったらスイッチオン!

作品展も来月に控えているので、ここからラストスパート!

緑がきれいな季節ですね

IMG_5288.jpg

GWも終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
工房から眺める緑がとても綺麗で見惚れてしまいます(笑)
今日はお休みですが、次回の展示会に向けて準備しております。お楽しみにしていてください。

KGW-e

本日のメニュー

IMG_8516.jpg

生徒さんの制作風景です。

今日はぐい飲みです。

色の扱いと吹きがすごく上手くなって、可愛い作品に仕上がってきました!

サイズも以前より大きくなって進化してます。

やはり以前と酸素環境が変わったのが大きいと言ってくれました!!

もう一個器作ってから、インプロのペンダントに進みまーす。

KGW

花満開なので

本日、午後の講座後の17:00からかるーいお花見やってます。
オープン工房みたいな感じです。
お時間ある方は遊びにいらしてください。

飲み物はご持参くださいね。

KGW

満開間近

IMG_0631.jpg

工房の前の東工大の桜がいい感じです。

天気も気温もガラス制作には丁度いいかな?

今日は入り口も全開でお散歩中?の人も結構入って来てくれます!

明日は講座後お花見かな

KGW

なんか怖い!

ガラス教室

空が異様な色してる。

黄砂?雨雲?

茶色い!

風邪も強いし、花粉も凄い

らしい。(幸運にも花粉症で

は無いので感じられません

が)

そんな中でも営業中です。

お越しの際はマスクした方

が良いかも?

KGW

看板到着!

ガラス工房看板

アスクルで注文した立て看板が来ました。
外で軽くクリアコート完了。これで汚れと雨対策になれば良いな。

後は実際に書くのが問題!

夕方にカミさんが来て書いてくれるまで待ちます!

KGW

先日の生徒さん

 

ポイント引き道
ポイント引き道

 

 

 

以前から教室で受講されている生徒さんです。

メニューは管ガラスのポイント引きです。

結構間が空いていたのに、いい感じでした。

インプロージョンの作品を制作する上で、いや

管ガラスの作品を制作する上で一番重要な行程です!!!!!

これを極めれば制作全体が楽になると思いますよ!

 

僕も昔、それに気がつかず知っていながらほおっておきましたが

その後時間をかけて猛練習、少しずつですが結果がでました。

 

 

日々勉強!

 

そんな事を思い出させてくれる一枚の写真でした。

 

 

KGW

看板できました。

こんな感じの看板になりました。

完成した時には既に外は真っ暗。

写真もあまり綺麗に取れなかったので、

明日もう少し良く取っておきます。

ガラス教室KGW
これでガラス関係のお店とわかるかな?

 

今度はCGではありません。

 

KGW

 

切り抜き完成!

昨日から切り抜き作業を開始して、補強も含め完成!

数回使うやつは塗料を吸って曲がる恐れがあるので、耐熱性のテープでガード。

後はスプレーで!

失敗が許されない一発負

あーーっ、緊張してきた。

KGW

ダクトを一新!

やっぱり換気は大事、この間までの換気ダクトを新しく

約3倍以上の排気を確保!!

だけどこの時期やっぱり寒いです。

一人だと経費削減で暖房なしで制作を試みていますが、

かなり無謀でした。

アメリカ時代は小屋でやっていた頃は膝かが寒さで笑って

作業どころじゃなかった時間も体験したけど・・・。

この年ではかなりきついですね。

 

KGW

講座生募集開始です

いよいよ私にとって待ちに待った時がようやくやってきました。

今週金曜日からカーングラスワークとして講座をスタートさせて頂きます。

 

●場所

東京都目黒区緑が丘1−11−8前田ビル1F

電話 03−6421−4086

Fax 03−6421−4087

E-mail       info@khan-glass.com

HP    www.khan-glass.com

 

開講スケジュールは以下のようになっております。

 

月曜日 講座お休み

火曜日 10:00~13:00(3H)      13:30~14:30(体験)

水曜日 10:00~13:00(3H)      14:00~17:00(3H)     18:30~21:30(3H)

木曜日 講座お休み

金曜日 10:00~13:00(3H)     14:00~17:00(3H)

土曜日 10:00~13:00(3H)     14:00~17:00(3H)

日曜日 10:00~13:00(3H)     13:30~14:30(体験)

定員は1講座につき6名です。

 

 

●レンタル可能スケジュール

月曜日 お休み

火曜日 10:00〜15:00

水曜日 10:00〜21:00

木曜日 お休み

金曜日 10:00〜17:00

土曜日 10:00〜17:00

日曜日 10:00〜15:00

講座中もレンタル可能です。

全時間1人のレンタル可能です。

ご予約は1時間単位でお受けしています。

 

 

●入会金

5000円(税込み)

●講座費 通常の講座コースです。(受講曜日は固定です。)

11,400円(外税)3時間×月2回

 

●一回のみ受講(前日、又は当日に好きな時間帯で受講出来ます。)

6000円(外税)3時間

急遽時間が空いたりしたときにおすすめです。

 

※上記の講座料以外にバーナー使用料として250円(外税)頂きます。

バーナー持ち込みの方には頂きません。(大型バーナーの方は別途燃料費として250円(外税)頂きます。)

 

 

●レンタルバーナー

●スペース利用料

1時間1200円(外税)

●バーナーレンタル料金

リンクス 250円(外税)

カーライル 500円(外税)

レンタルバーナーを利用するにあたっての注意点

事前予約を必ずしてください。工具類は講座中だと講座生優先ですので

なるべくご自分で工具類はご用意ください。(保護眼鏡、カーボン類等)

 

※ご希望の受講希望の曜日と時間がお決まりの方は

お早めに初回のご予約をお願いします。

初回のご予約はメール、お電話、E-mailでお受け致します。

 

 

 

【KGWの工房設備】

バーナー

GTTリンクス  7台

GTTミラージュ 1台

カーライルCC  1台

電気炉

パラゴンF240

小型 電気炉プチ

工具

基本的な工具はありますが、定員がいっぱいになりますと先着順やシェアして

頂く場合もあります。

今後もっと充実させていくつもりですが、消耗の早い工具はなるべくご自分で

ご用意ください。よろしくお願いします。

まだまだ足りない部分が多い状態ですが、徐々により快適にご利用出来る空間作りを

していきたいと思います。

現在色ガラスの販売はしていませんが、材料や工具類も少しずつ在庫を増やしていきますので

よろしくお願いします。

 

KGW

大村 欣央

講座スタート間近!

IMG_6283.jpg IMG_7805.jpg

内外壁の工事もほぼ完成!

後は酸素、ガスの設置すれば講座もスタートできます。

予定では今週の金曜日から講座をスタートする予定です。

詳細は本日中にはブログ上で発表させて頂きます。

新しい場所で作品制作、講座内容も充実させていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

KGW

へとへと…。

IMG_5658.jpg

先日、大雪のひが当工房の関係者オープニングパーティーを、やらせていただきました。

悪天候のなか20名程参加していただきました。
まだ入り口がありませんが
そろそろ既存の生徒さんの受け入れをスタートしたいと思っています。

この間も、生徒さんのKさんに急遽お手伝いを頂き、Sさんには連日徹夜でご協力頂きましてありがとうございます。

本日、生徒さんSONOさんから冷蔵庫を、ご寄贈頂きました。大切に使わせて頂きます!

後、今日はうちの兄が手伝いに来てくれて入り口以外はほぼ完成しました!

オープニングパーティー!

そうなんです!

今日の6時から未完成の工房お披露目会ですわ。

今現在雨で、天気は悪いけど、お時間あるかたはぜひお立ち寄りください!

あと1〜2週間ぐらいで本格オープンになり、講座に体験などもスタートします!

ですが、今は本日の準備ご最優先です

KGW

今日も寒いなか一人で作業中の事でした、

埃だらけのジーンズの ポケットに入っているケータイの

着信音が作業中の静けさの店舗内に 響きました。

 

その電話はガラス講座の生徒さんKさんでした。

 

その時点で、工房のすぐ近くまで来ているとの事で、

 

まだ入り口の無い シャッターを開けてKさんを見つけ工房を紹介させてもらいました。

 

その後なんと、色々とお手伝い頂き大変助かりました。

 

ありがとうございました!!!

 

寒くて孤独な作業中にはおしゃべり相手がいるだけでも

幸せなのに 作業まで手伝って頂きました。

 

実際、作業はかなり遅れています。

 

水漏れや、自分で作業を進める選択をしたため 金額は低額で進められますが、

自分の拘束時間と作業ペースはかなり かかってしまいます。

 

がっ、  今月の14日にはひっそりとオープニングの集まりも予定しています。

お時間ある方は是非お立ち寄りください。(18時頃から)

 

講座等の本格的な工房スタートにはもう少し時間がかかってしまうと思いますが、

もう少しお待ちください。 よろしくお願いします。

 

KGW

 

 

久々のお休み。

IMG_4766.jpg IMG_0442.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

最近歳のせいか、寒い中での作業なのか手が筋肉痛気味な今日この頃です。

ですが、新年早々そんな弱気な気分ではスタート出来ません!

明日からバリバリ内装工事の続きを再開します。
もちろん、大晦日も夜迄作業してました。

明日は色々新しい物付けたいな!

KGW