残り2日


昨日はギャラリーがお休みで、久しぶりに家族と家でゆっくりでした。

作品展も今日と明日で終了です。本日は息子を保育園に送ったので早めにギャラリー周辺に到着したので、久しぶりに日比谷のゴジラに会いに来ました。

ギャラリーには残り2日とも在廊していますので、是非お立ち寄り下さい!

よろしくお願いします。

KGW

今回新作のガラスペンです。

Gallery Tanaka@Ginza

昨日より銀座のギャラリー田中にて作品展をスタートしました。
ブログの調子が悪く内容はFBとかぶってしましますが…。

Gallery Tanaka
大村 欣央 ランプワーク展
2016年 2月8日~16日
12:00~19:00(最終日16:00まで)

今回は初めて発表する中空フィギュアやガラスペンなどもございます。
本日と12日以外は在廊しておりますので、是非お立ち寄り下さい!

よろしくお願いします。

Gallery Tanaka
東京都中央区銀座7-2-22
03-3289-2495
http://g-tanaka.info

KGW

あみあみ

IMG_20150722_235931.jpg

レースケーンの実験テスト中です(^ω^)

ケーンをひとつひとつ組み合わせて
毛糸のかたまりみたいな表現に…!
なんだか不思議で見てるだけでも、
色が、線が、わちゃっとしてるのが楽しく見せてくれます

制作に黙々と没頭するばかり…φ(..)

KGW-M

KGW@LAIFAI

IMG_1306.jpg IMG_8581.jpg IMG_9095.jpg IMG_2038.jpg

先日より東京都の代官山にあるサロンのLAIFAI(ライファイ)で2ヶ月間という長期での作品の展示販売をさせて頂いています!

—-
店内に5〜6箇所に展示してあります!

新しいサロンをお探しの方はこの機会に代官山のLAIFAIはいかがですか?

KGW

さらっと梅雨入り

DSC_2409.jpg DSC_2410.jpg

一昨日に東京は梅雨入りしましたね(^ω^)
まだそこまで気温も真夏ほどの暑さはなくて
工房での制作も快適に過ごせます

ただ今年は、夏が長いと小耳に聞いたのでこれからの時期が恐ろしいですが!水分補給も整えつつ体調管理もしっかりしなくては!

快適といえばそんな中、電気炉の前に便利な工具が設置されました…!

重い作品を電気炉に置くのに安定で丈夫!
しかも降り立たんで軽く収納までできるように、
そんな工具をサラサラッ……て、大村さんが作ってしまったとのこと。

いつの間に…( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

KGW-M

耐久テスト!

スーパーボールと思いきや
これは実はガラスなんです……!

先日これを家で床に打ち付けて投げてたら
割れるでしょ!って家族に注意されましたが跳ねるんです…

ガラスって跳ねるんですよ、、、
びっくり…(^ω^)

耐熱ガラスだからこそできる技ですねぇ…

KGW-M

今日の講座は

image1_3.JPG

午前中の生徒さん、先週の
コガネムシを制作していたOさんは今週もスキルアップしながら継続中!

コガネムシもダイクロを使って輝いてます。
やっばり足は難しいですね。

そして後半はフィギュアを見本にトカゲの制作もスタート。
シンプルなフォルムだけにバランスがこれまた難しいです…。

僕も練習しておきます。

でもやっぱり造形は面白いです!

次は色付きのトカゲかな?

KGW

新しい仲間!

DSC_2259.jpg

つい最近までは春なのに冬みたいな気温だったのに、いきなり今日は最高気温26°に……
全然体がついていけないですね…!

そんな暑い中、つい先日まで展示させてもらっていたグラスホッパー様から
ギャラリーの扉前に置いてあったゴムの木を譲りいただき、今は工房の一員の看板娘として置いております(*´∀`)
しっかりとしたりりしい葉っぱで、存在感強い看板娘…!

長年、色んな作家さんの展示会を見てきたそんな彼女(?)は、
余程、目が肥えてるんだろうなぁ…!

KGW-M

快適な日々。

image1_2.JPG

やっと寒さからも解放され、作業しといる時や講座中の生徒さんも快適な環境で制作ができるこの短い期間をエンジョイしています。

今日は知り合いからもらったキルン(電気炉)の補修セメントで以前から気になっていたひび割れを直しています。

知り合いのK.B.氏は同じサイズのキルンを持っていて、上部のレンガが割れて脱落しているので先日修理のお手伝いで行って来たのですが、失敗!

次回再チャレンジ決定。

セメントの練り具合や断面処理がだめだっのかな?

ひび勉強です。

KGW

本日の生徒さん

image1.JPG image2_2.JPG

作品展も終わり、次の課題にばたつきながらもやっと落ち着きを取り戻した今日この頃ですか、本日は生徒さんの制作風景をご紹介します。

Oさんのメニューはグラスインセクト(虫)のせいさくです。
前回まではてんとう虫でしたが、今日からはダイクロを使ったコガネムシです。
今のところいい感じです‼︎

これからどういった発展をするか楽しみです。KGW

展示も無事に終了…!

IMG_20150411_233424.jpg

今日で展示も無事に終了しました!今回悪天候が多かった中、
お越しくださった方々本当にありがとうございました!

そして長年お世話になっていましたグラスホッパー様には、
あと一回の展示でしめてしまうということでここでの発表は最後になってしまいました、
寂しいですが…、今回の展示も含め今まで本当に良くしていただきました。
ありがとうございます…!

そしてこれからkhan glass Worksでの作品展示は直接、工房にて展開していこうと考えておりますのでその時はまたよろしくお願いいたします!(*^^*)

明日が最終日

IMG_7698.jpg

本日は前半は天気が良かったのに、後半にかけて雨…。

去年は夏場の個展だったので、台風とかゲリラ豪雨にヒヤヒヤしてたから、今年は時期もズレて安心してたのに!

でも既に沢山の方に足を運んで頂き、新作のmoiréペンダントも好評を頂き自信に繋がりました!

ありがとうございます。

明日もあまり良い天気では無いみたいですが、ギャラリーでお待ちしております!

よろしくお願いします。

KGW

展示も後半戦スタート!

DSC_2211.jpg

展示も後半に突入し、
後半はじめから今日は昨日よりガクッと気温下がって
なんだか冬みたいな天候からスタートしました。

4月とは思えないぐらいですね…
お昼ご飯もあったかいものは外せないものでした…。

でも明日は天気も徐々によくなるみたいなので安心してます。

春の季節を楽しみながらお散歩がてらにどうぞお気軽にお越しくださいませ(^^)ノ

KGW-M

展示もあと会期残り半分に…!

DSC_2183.jpg

工房二人展も四日目も無事に終わり、あっというまにもう半分会期まできてしまいました…!

初日から沢山の方々がお越しくださいました。
ありがとうございます!

ひきつづき明日もあいにくの雨で外出しづらいと思いますが、
雨に負けない見応えのある展示会をつくっております。
改めてガラスという素材の各面で新たな可能性を発見できると思いますので、ぜひお気軽にお越しください…!

心よりお待ちしております。

KGW-M

搬入完了!

image2.JPG image3.JPG

明日からいよいよスタートします、作品展の搬入も終わり、やっと一息つけました。

明日からギャラリーでお待ちしております。

在廊日ですが、以下の通りになります。
よろしくお願いします。
4日 14:00〜
5日 終日在廊
6日 終日在廊
7日 お休み
8日 14:00〜
9日 終日在廊
10日 14:00〜
11日終日在廊

在廊に伴って、工房は逆にお休みになります。大村

Khan Glass Works

東京都目黒区緑が丘1-11-8
前田ビル1F
Tel 03-6421-4086
Fax 03-6421-4087
Info@khan-glass.com

作品展のお知らせです。

4月4日から東京都、学芸大学の

Glass Hopper Gallery

Khan Glass Works 工房2人展をさせて頂きます。

グラスホッパーは東京都で長年ガラス作家を中心にやられてきた

ギャラリーさんで、私も数年でしたがお世話になってきました。

残念ながら来月の4月いっぱいでギャラリーを閉めてしまいます。

オーナーの子川さんからは工房を開けるときやその後も宣伝なので非常にお世話になりました。

ありがとうございます、そしてお疲れ様です。

まだあと約一ヶ月ありますし、私の作品展楽しみにしています!

 

ですので、グラスホッパーでの最後の作品展になってしまいます。

是非最後の機会にいらしてください。

お待ちしております。

 

Glass Hopper Gallery

Khan Glass Works 工房二人展

大村 欣央・萩原 未来

4月4日(土曜日)〜4月11日(土曜日)

最終日17:00まで

 

よろしくお願いします!

KGW

dmGHOPPER2015

ワークショップ2日目

image1_2.JPG image2_2.JPG

本日は満席の中、ドラゴンの造形です。

お昼前は鱗模様の付け方と、体の形成です。
ガラスの曲げなどで皆さん試行錯誤していますが、講師も予想以上の出来で嬉しそうです!

昨日のワークショップも大成功で皆さん可愛いplantを制作でしました!Khan Glass Works

ワークショップと休講のお知らせ

2月21日(土曜日)と22日(日曜日)はワークショップの為講座がお休みになります。
ご迷惑をおかけします。

そして、ワークショップの
お知らせ何ですが、シークレットワークショップの為一部詳しい内容は控えさせていただきますが、ご連絡を頂ければご案内させて頂きます。

講師 F.S.P.
21日(土曜日)10:00〜18:00
造形ワークショップ
植物スカルプチャー

22日(日曜日)10:00〜18:00
造形ワークショップ
龍のスカルプチャー

料金: 1日22,000円
2日間連続の場合
2,000円割引

定員:8名

月曜日までは2日間連続のご予約優先でご予約頂いておりますが、1日のみの参加ご予約も受け付けおります。ただ既に2日間連続のご予約が6名様頂いおり、
日曜日のみは既にキャンセル待ちです。
※土曜日のみはまだお一人のみ空きがあります。

今回諸事情により大々的な宣伝が出来なく、ご希望だった方や、1日でのご予約を頂いていましたがご受講いただけなかった方には、大変申し訳ありません。

同じ講師で次回は未定ですが、当工房にワークショップ情報ご希望でメールを頂ければ、次回の日程がもし決まりましたらご連絡させて頂きます。

よろしくお願いします。

KGW

改装中

日曜日に3週間待ちでオーダーした木材が

届き、午後から改装スタート!

棚をサポートする金属を壁に取り付けたけど

石膏ボードだったから強度に不安があり

急遽壁の張替えの大工事に発展!

初日は綺麗に壁をはがし終了。

月曜日は工房がお休みなので朝から

改装スタート!

3人の生徒さんも早い時間からお手伝い

に、昼過ぎには壁を板に張り替え完了。

その間にもK氏が金具の塗装剥がしに

悪戦苦闘!握力を酷使して綺麗に

してくれました!

遅いお昼を食べて、作業再開。

Hさんは壁のパテが乾燥したので

塗装開始、S氏は台の制作に

取り掛かってもらいました。

 

工房の外は何屋さん?といった雰囲気‼︎

 

7時過ぎにSさんも合流して、お手伝い頂き

やっと8割完成!

メッチャ良い感じです‼︎

 

皆さんありがとうございました!

 

残りはゆっくり増設して、ディスプレイする

作品の制作に頑張ります。

 

KGW

作品展スタートしました!!

hopperdm2014

本日、学芸大学のGlass Hopper Galleryいて作品の

初日を迎える事が出来ました。

搬入日に梅雨入りを宣告されかなりショックで

今日の朝はどうなる事かとヒヤヒヤしていましたが、

こんな天気の中にも関わらず沢山の方にお越しいただきました。

ありがとうございます。

明日も終日在廊しておりますので、是非遊びに来てください!

よろしくお願いします。

 

今週の講座、Khan Glass Worksの営業ですが

水曜日のみの営業になっております。予定では朝、昼、夜の3講座

の開講予定です。レンタルも可能ですのでご希望の方はご連絡よろしくお願いします。

 

KGW

6月の作品展のお知らせ

hopperdm2014

毎年お世話になっています、学芸大学の

Grass Hopper Galleryで今年も作品をやらせて頂きます。

大村欣央 ガラス展

6月7日(土曜日)〜6月14日(土曜日)

11:00〜19:00(最終日17:00まで)

今回はマーブルを中心に球体テーマとした新作のアクセサリー等も

ございますので、お近くにお越しの際は是非いらしてください!!

 

グラスホッパーギャラリー

03-5724-7098

http//g-hopper.net

東京都目黒区中央町2−6−1

ノア学芸大1F

工具入荷しました!

 

工具、ダイクロ等が入荷しました!

ダイクロはCBSの10数点

カーボンパドル

カーボンリーマー

保護メガネ(フィットオーバー&女性用メガネ)

ケブラー製スリーブ

ディスクニッパー等です。

 

既に保護眼鏡は人気で、全部で5点ほどあったんですが

今現在フィットオーバのみ1点在庫しています。

メガネはいろいろな種類、価格があるので生徒さんの中でも

どれを購入していいか結構迷われるみたいです。

最近低価格1万以内とかのメガネもありますが、レンズの性能には

かなりの違いがあるみたいですし、実際試したところ炎の見え方や

目の疲れ具合もかなり差があるようでした。

当工房でしたら実際にかけて試す事も出来ますし、火をつけて

炎の見え方もてます事も出来ますので納得してご購入出来ると思います。

ご興味のある方はご連絡ください。

 

KGW

 

 

 

昨日の出来事

 

雨でしたが、家族3人で銀座のギャラリー田中に行って参りました!

昨日から大鎌康弘、章弘のガラス2人展が始まっています。

トンボ玉、コア、インケース、ボロシリケイト、ダイヤモンドポイント等

お二人の作品展ですが、色々な技法のガラス作品を見る事ができ、凄く楽しい

作品展でした!!

 

Gallery Tanaka

大鎌康弘•章弘 2人展

2014年4月3日〜12日(12:00〜19:00)

最終日は16時まで

http://www3.ocn.ne.jp/~g.tanaka/

 

 

その後、ミーハーな感じで今はやりのポテトフライのお店に行ってきました。

雨なのに並ばないと入れない位の人気みたいです。

コストパフォーマンスはもう少し?

出来立てたので美味しかったですが、また行くとなると少し微妙かな?

でもいろんな芋や切り方を選べるのでここでしか食べられない

スタイルなのかな?

是非興味のある方は銀座のギャラリー田中、広尾の And The Friet

に行って見てください!!

 

KGW

 

 

 

桜満開!!

桜並木

 

桜並木2

 

今日は工房はお休みですが、作品制作のためお店に来ています。

天気も凄く良いので、自由ヶ丘から徒歩でてくてく。

青い空と桜満開のコントラストが最高です!!

何となくゆっくりな歩みで満喫してきました。

帰りは暗くなるから夜桜も楽しめそう。

 

毎年目黒川の桜は行っているので、今年は息子も連れて

お花見をしたいと思っています。

生徒さん情報だとかなりいい感じみたいです。

ちょっとおしゃれな屋台も出ているし、お食事も楽しみかも!?

桜が〜っ!

20140330_183307.jpeg

土曜日は暖かい陽気もあり、ふらっと来店して下さるお客様が結構いらしたんですが…。

今日の雨と風で外の人通りは静かです。

それにこの2日間で桜もほぼ満開!来週までもってくれると良いのですが。

去年の今頃は工房がオープンしたてで帰りに一人花見したぐらいだから、今年は少し賑やかに出来るかな?

KGW

お花見会のお誘い

20140329_155211.jpeg
工房前の風景

 

やっと今週になり暖かくなり、工房での作業も快適な今日この頃です。

桜も自由が丘から最寄りの緑が丘まで続く遊歩道も開花がスタートしました。

なので、数人の生徒さんと話し合った結果、来週の土曜日にお花見会(工房内で)を開催します。

 

4月5日(土曜日)17:00〜

午後の講座が終わり次第スタートします。

持ち込み制(1,000円の会費がございます)

ご要望があれば簡単なデモンストレーションやオープントーチ

を用意してガラスでも遊びたいと思っています。(酔っぱらい不可)

 

また前回のような持ち込み制にしたいと思います。

ただ少し準備等での会費1000円だけ頂きますのでよろしくお願いします。

起こしになれる方はご連絡頂けると助かります!

よろしくお願いします。

KGW

剣山インプロージョン

IMG_0706.jpg

最近生徒さんの間で剣山を使ったインプロージョンが流行ってます。
ただ、どんな剣山を選ぶかで注意点が変わります。

100均で売っているものでも大丈夫なんですが、土台がアルミで出来ているので温度に気をつけないと写真のようにバラバラになります。

まあ、直火にしたり相当高温なガラスを付けなければ大丈夫なんですが。

海外だとインデントツールとしてオールステンレスの物も扱っているみたいですが(もちろん日本にもあると思いますが)価格がかなりアップしますね。

安価でいい剣山情報ありましたら教えてください!

KGW

サボりすぎ…。

IMG_7294.jpg IMG_1762.jpg

ずっと放置してました。反省…。

今日は都内もすごく雪で、明日にかけてもっと降るらしいです!

こういう天候になると道には人も車も少なく、時間がゆっくりな感じがします。

後、この雪を見ると去年の工房オープニングパーティーを思い出します。

まだ工事も途中で生徒さんたちにお手伝いして頂き、もう一年経ってしまいました。

今年も先ずは次の一年をがんばって行きますので、よろしくお願いします!

KGW

Happy New Year!!

IMG_7837.jpg IMG_7470.jpg

開けまして
おめでとうございます!

先日のワイン会も沢山の生徒さんや友人に起こしいただき、楽しい時間を過ごす事が出来ました!

まだ工房がオープンして一年間たっていませんが、たくさんの生徒さんやサポートして頂いた方に恵まれあっと言う間に2013年が過ぎ去りました。

来年はさらに工房や講座の充実、作品制作展開も頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

では良いお年を!

KGW

本日ワイン会

今日はワイン会と称した、親睦&忘年会をやらせていただきます。

17:30〜スタートしていますので、お時間御座いましたらお立ち寄りくださいませ!

参加費などはなく、持ち込みで、飲み物、食べ物ご持参ください!

前半は簡単なグラス制作もやってます。
(体験型)

よろしくお願いします!

KGW

Xmas的な。

IMG_0145.jpg

先日季節のアイテム作りで。生徒さんからの希望で
ロッドで制作する雪だるまをデモしました。
もちろん色も使い、ディテールも!

ですがその生徒さんは管ガラスでの経験も長いのでもうワンステップ次のデモでこんな感じのツリーの中に雪だるまを作ってみました。(シンプルバージョン)

本番は色も使いもっとゴージャスに?

KGW

生徒さんの作品

IMG_6195.jpg

今回は生徒のKさんの作品をご紹介します!

まだ途中ですが、まだ受講開始から5〜6回で綺麗な接点溶着の作品です。

妖精の羽を制作中で他の素材で作る人形のパーツとして使う予定です。

まだサンプルで、本番は色も使って鮮やかになると思います!

KGW

ジャック作ってみました。

IMG_5158.jpg

イタリアの作家のチェザレ・トッフォロ、アメリカのロバート・ミケルソンなど多くの酸素バーナーの巨匠達は吹きガラスの工具を多用している作家さんがたくさんいます。

以前からシアーズやジャックには興味がありましたが、高いツールを購入して使いこなせるか不安もありなかなか手がだせませんですた。

でも工房にある材料を使ってジャックを作ってみました!

古いカーボンを削り、アルミ板を切って、曲げて、貼り合わせ…。

何とか完成。

制作時間約2時間

実際に使って見ましたが、
なかなかいい感じです。
グラスのフット制作も快適!

本物はもっといいのかな?

KGW