Happy New Year!!

IMG_7837.jpg IMG_7470.jpg

開けまして
おめでとうございます!

先日のワイン会も沢山の生徒さんや友人に起こしいただき、楽しい時間を過ごす事が出来ました!

まだ工房がオープンして一年間たっていませんが、たくさんの生徒さんやサポートして頂いた方に恵まれあっと言う間に2013年が過ぎ去りました。

来年はさらに工房や講座の充実、作品制作展開も頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

では良いお年を!

KGW

本日ワイン会

今日はワイン会と称した、親睦&忘年会をやらせていただきます。

17:30〜スタートしていますので、お時間御座いましたらお立ち寄りくださいませ!

参加費などはなく、持ち込みで、飲み物、食べ物ご持参ください!

前半は簡単なグラス制作もやってます。
(体験型)

よろしくお願いします!

KGW

Xmas的な。

IMG_0145.jpg

先日季節のアイテム作りで。生徒さんからの希望で
ロッドで制作する雪だるまをデモしました。
もちろん色も使い、ディテールも!

ですがその生徒さんは管ガラスでの経験も長いのでもうワンステップ次のデモでこんな感じのツリーの中に雪だるまを作ってみました。(シンプルバージョン)

本番は色も使いもっとゴージャスに?

KGW

生徒さんの作品

IMG_6195.jpg

今回は生徒のKさんの作品をご紹介します!

まだ途中ですが、まだ受講開始から5〜6回で綺麗な接点溶着の作品です。

妖精の羽を制作中で他の素材で作る人形のパーツとして使う予定です。

まだサンプルで、本番は色も使って鮮やかになると思います!

KGW

ジャック作ってみました。

IMG_5158.jpg

イタリアの作家のチェザレ・トッフォロ、アメリカのロバート・ミケルソンなど多くの酸素バーナーの巨匠達は吹きガラスの工具を多用している作家さんがたくさんいます。

以前からシアーズやジャックには興味がありましたが、高いツールを購入して使いこなせるか不安もありなかなか手がだせませんですた。

でも工房にある材料を使ってジャックを作ってみました!

古いカーボンを削り、アルミ板を切って、曲げて、貼り合わせ…。

何とか完成。

制作時間約2時間

実際に使って見ましたが、
なかなかいい感じです。
グラスのフット制作も快適!

本物はもっといいのかな?

KGW

お手伝い。

IMG_4318.jpg IMG_7862.jpg

数週間前から美大生のサポートで作品を制作していましま。

何回かの失敗もして作り直しもしましたが、何とか完成間近!

最初は球体のが14cmで角が長いので20cmでしたが工房のキルンに入らず、温度管理と球体の厚みが足りずヒビが入り解体…。

二個目は球体の大きさを11cm、角も短くしてなんとか完成!

と思ったら最後の溶着時に一本の角が破損

でもキルンの中で修復出来、明日確認して簡単な修復して完成予定。

なかなか自分一人では制作しないサイズとデザインだったので凄く楽しめました!

後はこれをパーツに完成頑張ってください!

KGW

年末年始のお知らせ。

いよいよ今年も残りわずかになりました。
工房もオープンしたのは2月ですが、工事を始めてからだと一年が過ぎました。

たくさんの方にサポート頂き、また大勢の生徒さんのおかげでここまで来れました。
本当にありがとうございます!
一周年のご挨拶は改めて2月頃にイベントとして開かせて頂きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

年末年始の営業ですが、年末は28日の土曜日が最後になります。
28日には忘年会というか、チョットした集まりを企画しました。

講座は通常通りで、午後の教室終了後にどなたでもご参加いただけるワイン会をしたいと思っています。

企画の一つとして自分で作ったガラスの器を使ってみるです。
あんまり時間がありませんが、是非器をご持参頂きたいご参加下さい!
もちろんなくても大丈夫です。

年始の営業ですが、1月4日から通常営業致します。

よろしくお願いします!

KGW